Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

PV4でXbox360・PS3を録画&動画作成

Xbox360 PV4

以前にPSPでキャプチャした動画のエンコードについて下記のページで記事を書きました。
PV4でPSPを録画&動画作成 完結編

Xbox360やPS3等HDゲーム機のキャプチャやエンコードについても需要がありそうなのでまとめてみました。
PV4への接続方法についてはPSPと違い、D端子も光デジタル音声も出力できるので省きます。

まずXbox360やPS3から入力する場合、解像度が大きいのでPCIの帯域が不足し、エラーとなる場合があります。BIOSからPCI Latancy Timerの値を増やすことで解決する場合がありますが、PCIスロットに他の機器を使っていても影響する場合があります。
私の環境ではD3では問題ないですがD4の場合定期的に映像が止まることがありました。今のところ原因不明。サウンドカードの影響もありそうです。

よってD3でのキャプチャを前提に話を進めます。

ちなみにD3とD4の違いについてですが、数字が大きいからといって画質がD3<D4というわけではありません。画質はほぼ同じです。違いは1080iと720p。インターレースとプログレッシブですが、説明すると長くなるし、自分もあまりよくわかってませんw
なのでこの辺を参考にしてみてください。


PV4
PV拡張ツールは使っていない状態です。

まずPV.exeの設定ですが、「設定」から「モニタ時に音声を出力」にチェックをいれます。これで音声が出ます。
録画しながらゲームをプレイする場合には「ゲームプレイモード」にチャックを入れます。これで遅延が少なくなりますが多少の遅延はあります。
「映像・音声入力端子」でケーブルを挿している端子を選択するのを忘れずに。私はAにPSP、BにXbox360をつないでます。

D3の場合、1080i水平画素数を選びます。映像の横幅になります。当然大きくすれば録画したデータのサイズも大きくなります。エンコードしてサイズを小さくするのであれば960でも十分かもしれません。

あとはファイル→録画でおk。


AviUtlでx264vfwを使ったmp4のエンコードについても書いておこうと思います。
今はニコニコ動画もh.264に標準対応してるので今はFLVではアップしてません。必要なプラグインやソフトについては以下を参照。
ニコニコ動画やZOOMEへ投稿する動画のエンコード設定

PV4

例として、PVから960x540(16:9)で録画したデータを640x480(4:3)にしています。
まず設定→サイズ変更→指定サイズで640x360にします。zoomeならもっと大きい解像度でも大丈夫です。

黒ベタ追加フィルタを使い、上下に60ピクセルずつ入れて640x480のサイズにします。

その他のフィルタはお好みで。私は大体軽くシャープフィルタをかけて、色調補正でちょっと明るくしています。


x264vfw

ファイル→プラグイン出力→拡張x264出力(GUI)→ビデオ圧縮と進み、設定します。よりきれいな画質にするためにマルチパスでの出力がおすすめです。2、3passあれば十分です。

この設定でエンコードした動画が↓。TGS2008で公開されたラスト レムナントの映像です。時間は約4分ほど。エンコード時間は約10分30秒(CPUはQ6700)。ファイルサイズは36MB。




zoomeであれば1500kbps、200MBまで対応しているのでよほど長い動画でない限りかなり高解像度・高画質な動画ができます。

一方、ニコニコ動画は40MBとサイズ制限が厳しいので動画のビットレートを大幅に落とさないと収まりません。
20分近い動画だと200kbpsとかかなり苦しいです。

しかし最近、低ビットレートでもそこそこな画質にできる設定をなんとなく発見しました。

x264vfw

けっこう重要なのが動き予測の項目です。前の設定を忘れたのでうろ覚えなんですが「動き予測アルゴリズム」をHexagonal SearchからUneven Multi-Hexagon(umh)に変えたところ画質が向上した気がします。


変更前と変更後の動画を貼っておきます。

▼変更前


▼変更後


どちらの動画も再生時間が21:52という奇跡w
なのでビットレートはどちらも200kbpsで同じですが明らかに違いが出ました。


長々と書いてしまいましたがたぶんもっと知識があればもっと高画質な動画ができるかもしれません。


AviUtlはプラグイン入れたり最初の設定がかなりめんどくさいです。手軽にエンコードしたいって方は「TMPGEnc 4.0 XPress」がおすすめ。私も最近購入していろいろいじっていますがかなり簡単でした。PV4で録った動画にももちろん対応しています。

TMPGEnc 4.0 XPress - ベクターPCショップ(ダウンロード版)
TMPGEnc 4.0 XPress - Amazon(パッケージ版)



SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。