Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

MHP2G アフロ流ハチミツ収集術

ブログネタ
モンスターハンターポータブル 2nd G に参加中!
ハチミツ

なんか「松居流おそうじ術」みたいなタイトルですいません。
ストックしておいたハチミツがそろそろ底を尽きそうなので集めに行ってきました。ハチミツは農場で採れるもののみでなんとかがんばっていたのですが、上位になって回復薬の消費が激しく、集めておかないとヤバイ状況。

今回はそんな私のハチミツの集め方を紹介するよ。
ご存知の通り、ハチミツはフィールドで採取するのと農場で採れる以外に錬金術でも作れるのだ。ということを上位になって初めて知った。

錬金術のスキルを着けていると、以下の素材で調合ができます。
特産キノコ + 釣りホタル = ハチミツ

キノコとホタルでなぜハチミツができるのかは不明。

採取と錬金術をフルに生かして効率よく集める方法はないかと模索していました。

錬金術装備

まずは錬金術装備。マカルパ系とかボーン系についてます。この前作ったけどほとんど使う機会のないギルドガードスーツ蒼に秘術珠をつけました。


ハチミツ収集

<持っていくもの>
・調合書数冊(失敗しないように)
・回復薬x10(栄養剤Gとかとかも作るならそのアイテムも)
・釣りホタルx20(行商ばあちゃんで買えます)

クエストはハチミツが採れるところならどこでもいいですがクリアが簡単な方がいいです。下位のドスランポスとかクック先生に行ってます。


特産キノコ・ハチミツ

まずは特産キノコを採りつつ、ハチミツを全て採取。


連金術 ハチミツ

ハチミツはおそらく10個まで採れないと思うので、錬金術でハチミツ作成。10個になったら回復薬と調合して回復薬Gを10個作る。

次に特産キノコを10個集めて、調合しハチミツを10個作成。
回復薬以外のもあるならそれも調合、以下特産キノコがなくなるまで繰り返し。
さっさとクエストを終わらせて帰還。

普通に集めても10個しかストックできないので、現地で薬まで作ってしまえば20個まで集めたことになります。そして帰ったら農場で+5,6個。

一回のクエストで10分もかからないと思うので割りと効率よく集められています。


ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
羽海野 チカ
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
5 大人買いしてしまった
5 四葉のクローバー
5 世界観がすき。
4 好きだから大切にしたい気持ち。
5 何はともあれ☆

SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。