傷ついたCD・DVDが歯磨き粉で復活!?

その他
その他

傷ついたCD・DVDが歯磨き粉で復活!?

傷がついて読み込めなくなってしまったCD・DVDを修復する方法を探していたところ、意外な方法で修復できるとわかりました。

使うのはなんと歯磨き粉。試しにパソコン用のソフトで試してみました。使った歯磨き粉はクリアクリーン。種類は何でもいいと思います。
写真のようにディスクにははっきりと傷がついていて、実際に読み込みも不可能な状態。果たして復活するのか?歯磨き粉で磨いてみました。


ディスクに適当に歯磨き粉をつけ、できるだけ縫い目が細かく柔らかい布を使ってゴシゴシ磨いていきます。傷があるところを特に時間をかけました。

2、3分程磨き、べたべたした歯磨き粉をウェットティッシュで拭き取り、最後に乾いた布で拭いて完了。

傷ついたCD・DVDが歯磨き粉で復活!?

強く磨いたことで無数の細かい傷がつきましたが、元々あった深い傷はほとんど目立たなくなりました。

そしてPCで読み込んでみると・・・

復活!!!!

磨きが足りたかったためか1個だけ読めないファイルがありましたが他は無事読み込めました。すばらしい!

試したのはPCソフトのCDですが、ゲーム用のCD・DVDなんかも可能だと思います。ただし、ブルーレイは表面が特殊でたぶん無理なのでご注意ください。

歯磨き粉はちょっと怖いって方は市販の研磨機もありますのでそっち使ったほうがいいかも。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました