Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

ようこそ ひつじ村 ポータブルをやってみた(プレイ動画)

ブログネタ
PSP に参加中!
ようこそ ひつじ村 ポータブル

2009年5月28日に発売されたPSP用ソフト「ようこそ ひつじ村 ポータブル」をプレイしてみました。
過去に出た「SuperLite 2000 シミュレーション ようこそ ひつじ村 (PS2)」、「箱庭生活 ひつじ村DS(NDS)」のPSP版となるソフトです。

最近は撃ったり、殴ったり、斬ったりと殺伐としたゲームばかりやっていたのでちょっと息抜き。

オープニングと序盤の数日間のプレイ動画をうp。
ずっと旅して来た主人公がこのひつじ村を訪れ、親切な村人たちと会ったことがきっかけでこの村に住み、一から牧場を作っていくというゲーム。

ようこそ ひつじ村 ポータブル

まずはキャラ作成。名前とニックネームを決めます。


ようこそ ひつじ村 ポータブル

相棒となるブラミー、プレイ中ずっと後をついてきて様々なアドバイスをくれます。


ようこそ ひつじ村 ポータブル

誰も住んでいなかった牧場に住まわせてもらいましたが、初めは草や木しかない状態。


ようこそ ひつじ村 ポータブル

草や作物は刈り取ることができます。牧草を刈り取って放置しておくと干草になります。


ようこそ ひつじ村 ポータブル

親切な村人にオスとメスのマーモットをもらいました。そのまま市場へ持って行き別のものと交換することも、育てて子どもを産ませて増やすこともできます。


▼動画はこちら


こんな感じで様々な作物や動物を育て、それを市場で物々交換し、最終的にはひつじやロバを飼うことが目的です。

時間は勝手に進むことはなく、自分で1日単位で進めるので時間に追われることもなくのんびりプレイできます。ちょっとした時間でもプレイできるのもうれしい。


ブラミーツール

このゲームの大きな特徴として、PCとの連動があります。
ゲーム中、SELECTボタンを押して牧場を見わたすモードにし、スクリーンショットが撮影できます。表示されている画面のみも分割された牧場全体の撮影も可能。
撮った画像はメモリースティック内のPSP/SCREENSHOT/ULJM05466のフォルダに保存されます。
そして公式サイトのダウンロードページからブラミーツールをダウンロードすることで、画像をつなげて牧場全体の画像にしてくれたり、フレームをつけてPSPの壁紙用の画像が作れたりと豊富。

ようこそ ひつじ村 ポータブル
全体画面


ようこそ ひつじ村 ポータブル
PSP壁紙用


ようこそ ひつじ村 ポータブル
プロフィール画像


そして、2009年6月4日(木)〜6月25日(木)の間、スクリーンショットコンテストが開催されています。
応募するには撮った画像をエントリーフォームに入力するだけ。
賞品は那須アルパカ牧場オリジナルアルパカグッズ各種。

まだ始めたばかりなのでもっと動物や植物を増やして応募してみたいと思います。
SHOPPING
PROFILE
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。