Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

【Xbox360】 FIFA10 ワールドクラス サッカー プレイ動画

FIFA10

10月22日に待ちに待ったEAの「FIFA10 ワールドクラスサッカー」が発売されました。
買う予定だったのはXbox360版だったのですが、とある理由でPSP版もゲット。
まずはXbox360版FIFA10のレビュー。
個人的にはFIFA09でかなり完成されたサッカーゲームになったなと思っていたのですが、FIFA10ではユーザーからの意見を元にした新要素が取り入れられてさらに洗練されたサッカーゲームになりました。

まずはエキシビジョンマッチでレアル・マドリードVSバルセロナをプレイ。
もちろんカカやクリスティアーノ・ロナウドもレアルにいます。



新要素の360度ドリブルは、体験版ではあまり大きな変化は感じなかったのですが、何度もプレイするうちにかなりドリブルが楽しくなりました。特にスキルムーブを使いこなせてくると多少無理がある場面でも突破できたり、DFを華麗に抜き去ることができます。自分はまだちょっとレバガチャ気味ですが・・・

オンラインでの試合も何度かプレイしました。
EAのゲームの場合、東京を含め世界中にサーバーがありますが、海外のサーバーにつながるとラグというか入力の遅延がひどい。
発売直後で混雑してるのかもしれませんがまとなプレイができないほどのときもあります。


前作からあった自分でエディットした選手を参加させて育てられるBe A Proモードは何気に大幅に変更されています。

FIFA10

まずはバーチャルプロで選手を作るのですが、身長や体重に合わせて能力が変化します。身長を高くしたり体重を増やすと競り合いやフィジカルに強くなりますがスピードは落ちます。逆に身長が低いと当たり負けしやすくなる分スピードが上がります。
外見や身長・体重は一度作成しても後から変えられます。


FIFA10

作成した選手は様々なチャレンジをクリアすることで能力を上げたり、スパイクやリストバンド等のアクセサリが解除されます。
スキルムーブも最初は基本的なものしか使えません。
「ドリブルで○人抜く」を達成するとドリブルの能力が上がったりや、「ペナルティエリア外からシュートを決める」とロングシュートの能力が上がったり。


そして驚いたことに作成した選手がBe A Proだけでなくオンラインで使えてしまいます。

「プロクラブチャンピオンシップ」から前作と同様にフレンドが作ったクラブに参加して試合をしてみたら自分の選手がチームに参加していました。リバプールを選んだのですが選んだチームの選手はなく、初期の段階では能力の低い架空っぽい選手がいました。

クラブ機能はオリジナル選手のみ参加するゲームに変わっていたようです。これはこれで面白い。どんどんチャレンジを解除して育てたくなります。

もちろん「オンラインチームプレイ」から普通のチームプレイもできます。

最後にBe A Proでのプレイ動画です。



試合の最後にいくつかチャレンジが解除されました。


さらにどんどん能力を上げていこうとBe A Proを進めてクラブのキャプテンになり、代表選手に召集されたとこまで進んだのですが・・・

代表初試合をプレイしようと進めたら突然フリーズ。
Xbox360を再起動して再び始めようとしたらまたフリーズ・・・
試合を始めようとすると必ずフリーズしてしまい、全く進めることができなくなりました。
1シーズンくらい進んでいたのでかなりのショック。
アップデートで直ることを願っております。

(追記)
FIFA10公式サイトの「GAME FACE」がすごいです。写真をとりこんでオリジナル選手の顔に設定できます。正面と横顔の写真を用意すればデジカメでも携帯でとった写真でも使えます。
試しに自分の顔を取り込んだのですが、あまりにリアルすぎて噴きましたw
詳しい作成方法とかは以下から。
ゲームフェイスの作り方:FIFA10 ワールドクラスサッカー

FIFA 10 ワールドクラス サッカー
エレクトロニック・アーツ (2009-10-22)
売り上げランキング: 115
おすすめ度の平均: 4.5
4 バグだけは擁護できない
5 楽しい楽しい
5 ボールもプレーヤーも生きている
5 「目指したのはサッカーゲームではなく、サッカー」に偽りナシ。
5 09の進化

FIFA 10 ワールドクラス サッカー
エレクトロニック・アーツ (2009-10-22)
売り上げランキング: 66
おすすめ度の平均: 4.0
3 確かに
4 ウイイレから乗り換えました。
2 本気かい?
4 あともう少しかな!?
4 なかなか

SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。