Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

Left 4 Dead 2 協力プレイをやってみた(プレイ動画)

Left 4 Dead 2

11月19日にEAから発売された「Left 4 Dead 2」。
早速最初のステージであるデッド・センターをオンラインで協力プレイしてみました。
プレイヤー3人+NPCで難易度はノーマル。そしてみんな初プレイ。ボイスチャットはXbox LiveじゃなくSkypeを使っています。動画に声は入ってませんが。

CERO Z指定なので18歳未満の方はご遠慮ください。あとグロいのダメな方も。
Left 4 Dead 2

オープニングムービーの続きとなる建物の屋上から始まります。
最初はハンドガンと近接武器の斧とバールしかありません。


Left 4 Dead 2

屋上からどんどん下の階へと進んでいくのですが、エレベータを降りると火の海。おまけに煙で視界が悪く、かなり慎重に進みました。
ここでは防火服に身を包んだゾンビが登場し、炎が全くきかないので火の中から突然姿を現したりします。
一番下の階まで降りたところでセーフルーム。初プレイなためか、かなり長く感じました。





Left 4 Dead 2

建物を出てしばらく進むと、武器ショップが。ほぼ全ての武器が揃っているみたいなので選び放題。ここで試し撃ちして自分の使いやすい武器を選んでおくのもいいかも。

私は意外とAK-47が使えるかなと思いました。ブレが大きい銃ですが、そのブレが逆に良い感じでバラけるので多数のゾンビに襲われたときにあたりやすくなります。近〜中距離向き。


Left 4 Dead 2

武器ショップの店主に話しかけると近くのスーパーでコーラをとってこいとかたぶんそんな感じ。スーパーのドアを開けると防犯ベルが鳴って一気にゾンビが押し寄せてきます。
なんとかコーラを取って渡すと壁を破壊してくれて先に進めるようになります。





Left 4 Dead 2

そこから大型のショッピングセンターの建物内へ。途中で刀を拾ったのですがこれがけっこう強いw前方にいるゾンビ2,3体くらいならまとめて一撃で首が吹っ飛びます。
それ以上にチェーンソーも強いです。RT押しっぱなしでサクサクゾンビを切り倒せます。しかし燃料が限られているのが難点。


Left 4 Dead 2

新アイテム「BOOMERの胆汁」をWitchにぶっかけたった。
感染者に囲まれて動きを封じる予定でしたが近くに感染者がほとんどおらず、またWitchの動きが速くて意味なし。慌てて逃げたらWitchの通り道にいたフレンドが殴られダウン・・・





Left 4 Dead 2

デッド・センターのフィナーレ。
1階にある車に各階にある燃料を計13個集めて車へ補給しなければなりません。もちろんその間ゾンビ出まくり。

ある程度固まって動かないと分断されやすく、一度失敗しました。
燃料を運んでいる間は当然武器が使えないので、運搬役と攻撃役に別れて移動しました。
2・2に分かれて集める役と下で補給する役に分かれてもいいかも。途中で出てくるTankに注意しなければなりませんが。
それと燃料取ったらすぐ下へ投げ落とした方がすぐ攻撃できるのでいいですね。
いずれにしてもしっかり連携できないとかなり大変だと思います。

燃料を13個集めて補給したらクリア。




1ステージやってみて、前作よりも難しくなってるような気がします。
フィナーレは単にゾンビの大群をやり過ごすだけじゃなくいろいろ仕掛けがあったり。より連携を強くしないとクリアは難しいと思います。野良じゃクリアできる気がしない・・・
1人だとNPCがけっこうアホなのでもっと大変かも。すぐ射線に入るし、気がついたら1人でゾンビに囲まれてるし。褒められるのは絶対味方に攻撃ないのと神Aimくらい。
ノーマルでいくつかステージをこなしましたが、前作よりも確実に難易度は高く、1ステージも長くなっています。1ステージクリアに1時間以上かかることも。

特殊感染者はとにかくSpitterがいやらしい。酸性液がけっこう痛いダメージをくらうので囲まれた状態や他の特殊感染者に捕まった状態でかけられるとあっという間に死ねます。
逆にTankは前作ほど脅威ではなくなったかも?なんか体力少なくなった気がします。その代わり、とあるステージのフィナーレではTankが2体同時に出現することもあります。2体のTankに逃げ道を塞がれたときの絶望感がハンパないw

初プレイということもあり、何が出てくるかわからない状況だったのでかなり緊張感があって楽しかったです。
次は特殊感染者が増えた対戦モードもやってみたい。


レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ (2009-11-19)
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 4.0
5 まさに娯楽ゲー
5 このゲームを楽しむには
5 タミフルゾンビ再到来!!
2 グロい・・・
4 おもろい
SHOPPING
PROFILE
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。