Modern Warfare 2 スペシャルオプス(ベテラン)プレイ動画

CoD
CoDXbox360

先日日本語版が発売された「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」。
発売されるちょっと前に英語版で実績1000を達成いたしました。
最後まで残っていた実績はやはりスペシャルオプス。マルチプレイとは違い、1人もしくは2人でプレイするいわゆるCOOPです。
いつも遊んでいるフレンドに手伝ってもらい、AlphaからEchoまでの残っていたミッションを一気にクリアしました。
いくつかクリアした動画をアップしたので紹介します。

SPONSOR LINK

Alpha – Suspension(橋上強襲)

敵の攻撃をかいくぐりながら橋を渡るミッション。
遮蔽物は多いので隠れやすいですが途中で出てくるヘリが厄介。近くに落ちてるRPGで迎撃。

Bravo – Overwatch(援護射撃)

Coop専用マップです。歩兵とAC130のガンナーに分かれて回りの敵を排除しながらゴールまで進めばクリア。
私は歩兵としてプレイしました。注意しながら進めばほとんどAC130で掃除してくれるのですが、たまに建物の中に篭っていたりするので注意。
あとあまり慎重になりすぎると時間が足りなくなります。最後はFlash投げつつゴールへ。

Bravo – Bomb Squad(爆弾処理班)

マップ内にある3箇所の爆弾を解除すればクリアです。
敵の数が多く、建物が入り組んでいるのでけっこう難しい。一人が囮になって飛び込むのも必要かも。

Bravo – Big Brother(ビッグブラザー)

ここもCoop専用マップです。
今度はヘリのガンナーでプレイしました。
ヘリは歩兵のいる場所を中心にぐるぐる旋回し、機銃をLTで回転させると速度を落とします。

敵が出てくるポイントが分かれば楽ですがガソリンスタンド付近は敵が大量に出現するので注意。歩兵を乗せた車両も出てくるので降りる前に破壊したい。

Charlie – Breach&Clear(突破口)

ブリーチで突入後、奥にある穴を目指して進みます。
2階からの狙撃と盾を持った敵に注意。1ブロック目は敵をしっかり排除して2ブロック目に入る前にフラッシュを投げて一気に抜けると意外と楽でした。
最後はダウンした状態でゴールしましたがw

Delta – Terminal(ターミナル)

ここも目的地までたどり着けばゴールです。
確実に倒して進むなら序盤で盾を持ってジワジワ進むか、タイムを早めたいならフラッシュを投げながらダッシュ。

Echo – High Explosive(爆薬とナイフ)

たぶんSpec Opsで一番難しいと思うミッションです。
入り組んだ建物のあるマップでジャガーノートを10体も倒さなければなりません。

ジャガーノートとは、日本語で言うなら重装甲歩兵。

とにかく硬くまともに撃っても倒せないのに、ダッシュしながらLMGを撃ちまくってくるので1人倒すのにもかなり苦戦します。
弱点は頭なのでスナイパーライフルで頭を狙えればけっこう楽なんですが、このミッションで使える武器がRPG・グレネードランチャー・クレイモア・C4と爆発物ばかり・・・

1人でも苦戦するというのに立て続けに次から次へと出てくるので始めたころはもう無理だとあきらめかけました。

Wikiとかを見てみるとどうやら奥の建物に篭るのがいいらしい。ジャガーノートは段差は越えらないので必ずドアから入ってくるのを逆手にとり、入り口へ向けてひたすら撃ち込む作戦。

出現する前にクレイモアやC4を周りに仕掛けておくと多少楽になるかもしれません。

最後の方は行列ができるラーメン店のごとく次々店に入ろうとしてきます。
RPGやグレネードでもうまく頭に当てて爆発されられれば一撃なんですが乱戦だと狙う暇もなく運にまかせるしかない状態。

入り口からちょっとでも中に入られると距離が足りずにグレネードが爆発しないので詰みます。

何度も失敗しながら奇跡的にクリアしたタイムは2分33秒とIW BEST TIMEを10秒以上も更新。

このミッションだけで1時間近くかかりました。

Echo – Armor Piercing(徹甲弾)

このミッションもジャガーノートを15人も倒さなければならないのですが、スナイパーライフルが使えるのでHigh Explosiveよりは全然楽です。
あまり奥に進みすぎると、奥から出てきたり手前から出てきたりと難易度が高くなるので、階段を上がってすぐくらいのところで長い直線がある場所に陣取ってライフルで狙撃します。
たまに2人同時に出てくるのでしっかり頭に当てたい。

シングルでベテランをやるよりも相当難しい印象でした。
マイクで話しながらプレイしてたのでしっかり連携は取れましたがマイクなしじゃクリアできる気がしません・・・

そしてジャガーノートのあの硬さは軽くトラウマになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました