Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

FF13はじめましたサッズ・カッツロイ

FINAL FANTASY XIII

とうとう発売されましたファイナルファンタジー13。
自分の中でプレイしたFFは8くらいで止まってます。9・10は未プレイ、12はプレイした記憶はあるんですがどんな内容だったか全く覚えていません。何者かに消去されたらしい。
だから13はあまり期待もしてなかったんですがせっかくPS3持ってるし、お祭り感覚で買いました。あとサッズ・カッツロイ。
ついでにエリクサーも買ってみましたがまだ飲んでません。もちろんサッズ・カッツロイ。

サッズ・カッツロイ

好きなキャラクターといったらもちろん・・・せーのっ


サッズ・カッツロイ

サッズ・カッツロイ!!!

すぐに剣を振り回したり殴ったり、根拠もないのに守るとヒーロー気取りだったり、すぐに逃げることを提案してきたり、言えばいいのになかなか言えずにうじうじしていたりすることもなく、全キャラクターでおそらく一番まとも。彼がいなければこのゲームは成り立たないと言えるくらい重要な役割を担っていると思います。


サッズ・カッツロイ

そりゃあたまにはセクハラだってするさ。


サッズ・カッツロイ

あのモジャモジャなアフロの中で雛チョコボを飼っているんですがいつか絡まって窒息死するのではないかと気が気でなりません。


ではサッズ・カッツロイの勇姿をご覧ください。




今はまだ3章か4章あたりまでしか進んでませんがここまでの感想。

映像はすごいです。アフロのフワフワ感とか。でもプリレンダ。

序盤からわけのわからない単語がずらずら出てきてストーリーについていくのが大変です。
パルスのファルシのルシがコクーンからパージ
みたいな。
3章あたりになってようやく分かってきた感じです。パルスのファルシを目の前にしましたが見たところでそれが一体なんなのか未だにはっきり理解できてません。
イベントが進むごとにキーワードの説明やストーリーの補足情報がメニューに追加されていくんですが、結局それ読まないとムービーだけ観ててもさっぱりわからないってのはどうかなぁと。
後になってわかってくるとしても、序盤でかなりのユーザーが置いてけぼり
にされてしまうんじゃないかと感じました。

戦闘は最初は○ボタン押してりゃ終わるので面白くないです。途中からオプティマというドラクエでいう「みんながんばれ」とか「ガンガンいこうぜ」みたいな作戦を選んで各キャラクターの役割を随時切り替えられるようになります。その辺りからちょっと面白くなってきました。
しかし敵の数も増え、攻撃も強くなってくるので、迷ってるうちにHPがやばくなったりブレイクが終わってしまったりと一気に忙しくなりました。気を抜くとあっさり死にます。そしてプレイ中のキャラクターが死んだらゲームオーバーです。

クリスタリウムで新しい魔法を覚えたりステータスを上げられるようにもなり、改造で敵から拾った素材を使って武器を強化できるようにもなりました。
やっとゲームが始まったなという感じです。

SHOPPING
PROFILE
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。