Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

【Xbox360】 BFBC2体験版まとめ&プレイ動画

Battlefield: Bad Company 2

Battlefield: Bad Company 2の体験版を早速プレイ、動画をアップしました。
それと体験版の仕様や操作方法などをまとめてみました。
BFBC2体験版プレイ動画<ディフェンダー編>



BFBC2体験版プレイ動画<アタッカー編>



体験版でプレイできるのはマルチプレイのRushモード。前作のGold Rushモードと同じですが、目標が金塊ではなくM-COMステーション?になったのでただのRushになりました。BFBCシリーズオリジナルのルールです。
マップはアラスカ沿岸のPort Valdez。

ルール
Rushモードのルールは、攻撃側と守備側に別れ、AとB2つある箱を巡って争います。箱を破壊するには、近づいてBを押し続けて爆薬を仕掛けるか、戦車やRPG等でダメージを与えて破壊するか、さらに今回からは箱のある建物を全壊させることで箱も壊れるようになりました。直接ダメージはかなり耐久力があるので、建物を壊した方が早いかもしれません。
守備側は破壊されないように守ります。爆薬をセットされるとサイレンが鳴り、一定時間後に爆発してしまうので箱に近づいてBを押し続けて解除します。

操作方法
前作と若干操作方法が変わりました。

歩兵時
移動左スティック
ダッシュ左スティック押し込み
視点移動右スティック
しゃがむ右スティック押し込み
射撃/C4起爆RT
照準/ズーム/C4設置LT
ナイフRB
武器の切り替えYボタン
リロードXボタン
ジャンプ/パラシュート(連打)Aボタン
乗降/爆薬設置・解除他Bボタン
敵兵のスポット/スコア(長押し)BACK
ステータスSTART
ガジェット1十字キー ←
ガジェット2十字キー →


乗物搭乗時
移動/ロール左スティック
タレット回転/ヨー右スティック
アクセル/上昇RT
バック/下降LT
主砲LB
副砲RB
リロードXボタン
座席移動Aボタン
乗降Bボタン
視点変更十字キー↑
リアカメラ十字キー↓


前作とけっこう操作が変わったようなので慣れるまでけっこう戸惑います。OPTIONで前作と同じ設定に変更もできます。体験版だと起動するたびに設定がリセットされます。


クラス・武器

 メイン武器ガジェット1(←)ガジェット2(→)
ASSULTアサルトライフル
・AEK971
・XM8(アンロック)
グレネードランチャー弾薬キット
ENGINEERサブマシンガン
・9A91
・SCAR(アンロック)
RPG修理キット
MEDICライトマシンガン
・PKM
・M249(アンロック)
ショックパドル医療キット
RECONスナイパーライフル
・M24
・QBY88(アンロック)
C4モーションセンサー


ASSULT(突撃兵)
単純な撃ち合いでは強いですがあまり特徴がないのと車両に対して太刀打ちできないのでポイントが稼ぎにくく、前作ではあまり使ってませんでした。しかし今回は弾薬箱が無くなってしまったので弾薬を配るという重要な役割があります。もちろん味方が弾薬を補給してくれればポイントが入ります。グレランは戦車などの重車両にはほとんどききませんが2人乗りのQUADくらいなら一発で破壊できます。

ENGINEER(工兵)
前作ではショットガンがメインでしたがSMGに。RPGは相変わらず精度が高いですが若干ブレるので前作ほどのピンポイントなロケランスナイプはできなくなりました。BFBCのRPGは人を狙っても爆風ではほとんど倒せません。直撃しないと無理かも。しかし車両に対してや建物の破壊にはかなり役立ちます。壁の裏に隠れている敵を壁ごと吹っ飛ばせるので篭っていそうな建物はガンガン破壊するのが吉。修理キットは車両を修理できるので戦車に乗るならこのクラス。ダメージを受けたら下がって修理を繰り返せばかなり強い。修理キットは修理だけでなくドリルでゴリゴリ削って壁を壊すこともできます。敵を倒すことも可能。

MEDIC(衛生兵)
前作からおなじみの弁当箱に加え、倒れた味方を蘇生するショックパドルも使えるようになりました。そして敵に当てれば一撃の近接武器にもなっちゃいます。このクラスを使うと、味方の体力が表示されるので体力の少ない仲間を見つけたら駆け寄ってそっと箱を置いてあげましょう。体力のメーターが無くなってしまったので減っていることに気づかない人も多いです。味方が回復すればもりもりポイントが入るので撃つのが苦手でも安心。あとBFBCのLMGはかなり使いやすい。

RECON(偵察兵)
あなたの仕事はスナイパーではありません。偵察です。ってことで体験版をやっていてスナイプしてる人が異常に多いwヘッドショットしやすいので楽しいですけどね。ポイントは全然稼げません。スナイプするなら味方の後方ではなく敵陣地の裏側など予想外な場所の方が意外と気づかれず、仲間のリスポーンポイントにもなります。
モーションセンサーは投げた周囲数メートルの敵を察知してくれます。その敵を味方が倒せば自分にもポイントが入ります。C4が偵察兵の装備になったのでより前線へ出る必要がでてきました。C4は戦車に貼り付けて破壊したり、壁を壊してルートを作ったり、軽車両のバンパーに貼り付けて敵陣地に(ry など使い道がいろいろ。前回は金塊にC4貼り付けて破壊できましたが、今回は目標の周囲ではなぜか起爆できなくなってしまったようです。

アンロック武器
・ショットガン(870MCS)
・トレーサーガン(TRCR-4)

ポイントを獲得してランクが上がると、体験版では各クラス毎の武器1種類の他に上の二つが解除されます。
前作で工兵のメイン武器だったショットガンは解除すれば全兵科で使用可能になりました。トレーサーガンもサブのハンドガンの代わりに持てます。 ギリースーツ着てショットガン持った偵察兵ってのも可能。トレーサーガンは戦車などの車両に撃つことで赤いランプが点滅し、RPG等を撃つときにロックができるようになります。ロックした状態で撃つと多少ずれた状態でも目標へ曲がりながら飛んでいくので障害物を避けて撃ったりすることもできます。車両が破壊されるとトレーサーをつけた人にもポイントが入ります。


前作からの変更点
・武器ダメージの上昇
・BACKボタンで敵位置をスポット
・Specによる強化
・キルカメラ
・FFなし
・建物の全壊が可能(鉄骨など一部不可)


しばらくプレイしてみての感想は・・・・・やっぱりおもしれーw
でも前作からいろいろ変わってて戸惑うことも多いです。全体的には武器のダメージが上がった分、リコイルが大きくなって照準がしにくくなった感じがします。それと当たり判定はかなり緩めで適当に撃ってもヘッドショットでまくります。
BACKボタンで敵をスポットできるのは便利ですが無くてもいいかなと思いました。あとFFが無くなってしまったこと。C4で仲間を巻き添えにして起爆したり、FFありきの面白さってのがあったのに残念。リアリズムモードならあるんでしょうか。といっても前作からの癖で仲間を避けて攻撃してしまいますね。

クラス別にみると、まず工兵は地雷が初期装備でなくなってしまったのが残念。アンロックして使えるようにはなりますが体験版では使えないっぽい。

衛生兵は相変わらずLMGが強いです。中距離ならアサルトライフルより使えるんじゃないでしょうか。支援兵から衛生兵になったことで迫撃砲を要請するリモコン(MRTR-5)や修理用のドリルもなくなり、車両や建物の破壊はできなくなりました。でもLMGが強いので十分。早くM60やMG3を使ってみたい。

偵察兵はモーションセンサーに加えてC4、 アンロックでMRTR-5が 使えるのでかなり使えそう。BFBCのスナイパーライフルは至近距離で当てやすいのでショットガン代わりになりますw当然遠距離でもヘッドショットが出やすく使う人はますます増えそう。

突撃兵は唯一弾薬の供給ができるので重要なクラスになりました。じわじわ戦線を押し上げるようなときには活躍しそうです。 グレランは直撃するくらいじゃないと一発で倒せないので建物を壊すことに特化したほうがいいかも。アンロックでスモークグレランやショットガンもあるみたいです。

BFBCで忘れてはならないのが乗り物。戦車は1人で乗って移動・攻撃となるときついですが機銃手が乗ることで超強いw機銃手はBACK連打でスポットしながら撃つのがポイント。さらに工兵で修理しながら進めば驚くほどキルが稼げます。ヘリは操作がむずかしくて前作ではほとんど使っていませんでしたが、今回操縦しやすくなった気がします。といってもまだまだ飛ぶのが精一杯。それとAH64の機銃が強い。 MW2のチョッパーガンナーじゃん!と思ったら同じヘリでしたね。 M230 30mmチェーンガンってやつ。
製品版ではSpecで武器や装甲を強化できるみたいなので楽しみです。

さすがに一つマップでランクも上がらないので飽きそう。
早く製品版で違うマップがやりたくてうずうずしてます。

バトルフィールド:バッドカンパニー2
エレクトロニック・アーツ (2010-03-11)
売り上げランキング: 85

バトルフィールド:バッドカンパニー2
エレクトロニック・アーツ (2010-03-11)
売り上げランキング: 72

SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。