【MGS:PW×モンハン】リオレウス討伐 プレイ動画(Sランク)

MGS:PW
MGS:PWPSP

MGSPW

メタルギアシリーズはいろんな商品等とコラボするのが定番となっていますが、ピースウォーカーではついにゲームとコラボしてしまいました。しかもメタルギアソリッドはコナミ、モンスターハンターはカプコンとゲームメーカーをまたいでの前代未聞なコラボ。

ある条件を満たすとモンスターの棲む島へ行けるようになり、モンハンでおなじみのモンスターと戦うことができます。最初の相手はリオレウス。

2回目くらいの対戦と、Sランク取得時のプレイ動画をアップしました。
※ネタバレ注意



MGS:PW

トレニャーの船に乗って島へ向かうスネーク。なぜかトレニャーの言葉が理解できています。スネーク曰く、諜報活動のためにあらゆる言語を習得するのは基本なんだとか。

MGS:PW

ランポスを取り巻きにリオレウス登場。
見た目も動きもモンハンのリオレウスそのものです。

MGS:PW

モンスターハンターでは剣や弓など中世のような武器ですが、メタルギアは近代の銃火器。なんか不思議な感覚w

大型モンスターで的がでかいので、武器は命中率よりも弾数の多いライトマシンガン。そして威力重視でロケランを持っていきました。

MGS:PW

リオレウスよりも、周りのランポスがうざくて集中できません。やられるときは大抵ランポスに転ばされて、リオレウスに追撃されるパターン。

MGS:PW

なんということでしょう!
無駄に時間がかかって鬱陶しかったリオレウスのワールドツアーが、追尾ミサイルのおかげでチャンスタイムになりました。近代兵器万歳。

MGS:PW

モンハンと比べてダッシュができない分回避はしにくい感じがします。気力が0になると気絶してしまい、かなり長時間ダウンするので一方的に攻撃されます。体力同様気力の回復も必須。
装備の重量も気力の減り方に関係してくるので、無駄なアイテムは持たずになるべく軽くしていった方がよさそう。

MGS:PW

マップの隅の方には固定の肉焼き器が設置してあって、レーションを焼くことができますw普通のレーションよりも回復量が増えるっぽい。スネークが「上手に焼けました!」って言ってくれますw

MGS:PW

部位破壊もちゃんとできるとわかったので試しに尻尾を狙ってみると・・・切断!剥ぎ取りはできませんでした。

◆リオレウス討伐 通常武器

2回目の対戦です。

◆リオレウス捕獲 麻酔武器

Sランク獲得!
倒してはいけないと思って麻酔銃オンリーで捕獲しました。最初は何度もやってみたのですがずっとCしか取れず、考えた結果、リオレウスだけでなくランポスも倒しちゃいけないと気づきました。リオレウスがランポスを倒すのは問題ありません。
終始ランポスに追い掛け回されるのでひたすら移動し続けるのがポイント。銃を構えてから撃つのではなく常に画面の中央にリオレウスを捉えて構えた瞬間に撃つ、FPSの基本ですね。慣れてしまえばモンハンよりも簡単。

基本はノーキルというのは普通のミッションと変わらないようです。あとは時間や被ダメージとかも関係してきますが多少くらっても大丈夫でした。武器ランクにもよりますが、普通の武器より麻酔銃の方が早く終わると思います。

MGSPW

Sランクでクリアするとあるアイテムが手に入ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました