Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

FIFA11体験版レビュー ゴールキーパー&ゴールラッシュ動画

FIFA11

海外版がすでに発売され、10月21日発売の日本語版待ちですが、改めてレビュー。
FIFA11の目玉でもあるゴールキーパーのプレイ動画とひたすらゴールシーンを集めたゴール20連発の動画をアップしました。
FIFA11

まずはゴールキーパー。アリーナでポーズしてサイドを変更することでゴールキーパーの練習ができます。操作がわからず初めは適当にやってましたが、Bボタンで低め、R1ボタンで高めのボールをセーブするようです。
最適な位置をマーカーで示してくれるので多少はまともなプレイができそうです。

動画はこちら。







FIFA11

続いてはゴールシーン。
数試合プレイしてゴールシーンだけを編集しました。
チームはバルセロナ、レアル、アーセナル、チェルシーなど。



ゴール前のディフェンダーとの手を使った競り合いやキーパーとの攻防はリアルで迫力ありますね。
前作と比べると、センタリングがかなり合いやすくなった印象です。
前作ではかなりタイミングがシビアで、合わせてもヘディングの精度が悪すぎました。
FIFA11ではサイドからの攻撃がかなり有効になりそうです。

楽しみだ。

(追記)
全体的にAIが賢くなってますね。
オフェンスでは前述のようにゴール前でのポジショニングや走りこむタイミングがよくなってセンタリングが合わせやすくなったのと、ディフェンスでは、ワンツーで簡単に抜けなくなりました。ワンツーをしてもディフェンスがついてくるので、しっかり2対1の状況を作らないと簡単にカットされてしまいます。

スキルムーブは前作のものは全て引き継がれているようですが、更に新しいスキルも追加されています。



やばいですね。
ボールを軸足に当てての方向転換とか、C.ロナウドの実際に使っていたトリッキーなドリブルがそのまま再現できてしまいます。
ターン系の技はかなり使えそう。リフティングのATATWはどこで使うのかよくわかりませんがw

あともう一つ。
プレイしたシーンはリプレイエディターで編集してEA Sports FOOTBALLへ動画や画像をアップロードできます。
試しにアップロードしてみました。
FIFA 11 体験版: アーセナル 1 - 0 ユベントス
サミル・ナスリの豪快なミドルシュート!

実況と解説はいい加減変えないんでしょうか。
ほとんど使い回しだし、「ボールキープ率です」と言いながら毎回選手の走行距離が出るのはバグ?




===========================
この記事はエレクトロニック・アーツが行うブログレビュ
ー企画に参加して書いています。なお、事実誤認の修正
および本文章の掲載以外メーカーから記事の内容に対する
関与は受けていません。
===========================
SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。