Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

FIFA12体験版をやってみた(プレイ動画)

110918-0107000675-1280x720

今年もサッカーゲームの季節がやってまいりました。
先日、10月20日に発売するFIFA12の体験版が配信されたので早速やってみました。
e678e860.jpg


体験版を開始すると、いきなりトレーニング画面になりました。新しくなったディフェンスの操作を練習できるようです。これがなかなか難しい。タイミングよくボタンを押さないとボールがとれず軽くかわされてしまします。ゴリ押しのディフェンスはできなさそう。


一通り終えたところで、エキシビジョンマッチをプレイ。
体験版でプレイできるチームはバルセロナ、ACミラン、アーセナル、ドルトムント、マンチェスター・C、マルセイユの6チーム。



まずはバルセロナvsアーセナル。
ディフェンスが全然ついていけずあっさり失点してしまいましたが、その後前線でボールを奪ってからのカウンターからビジャ、そして最後はバルサらしい華麗なパス回しからメッシが決めて逆転。




次はドルトムントvsマンチェスター・C。
前半、センタリングにファーからニアへ走りこんだ香川のダイビングヘッドで奪った1点を死守。


やはりディフェンスが難しい・・・プレスボタンとタックルボタンが分かれたことで、今までのプレスボタン押しっぱなしでなんとかなってしまうようなことはなく、LBでマークしながらタイミングを計ってタックルしないと全然ボールが取れません。
RBで操作選手以外の味方のプレスを上手く使って囲い込んだり、考えてディフェンスする必要があります。
タックルボタンは並走して走る相手選手を手でつかんで追い越したり、タイミングがずれてパスされたときに軸足の裏側から足を出してカットしたりいろんなプレーができます。

ディフェンスではRB、RT、LB、LT、X、Aとほぼ同時に使うボタンが多すぎてものすごく忙しいです。LBで選手切り替えてAでプレスしながらRTでダッシュしてRBで味方を動かしつつXでタックル、みたいな。

攻撃では、ドリブルは動きが非常に細かくなってよりやりやすくなりました。スキルムーブも出しやすい。あとはパスの強弱をつける間隔が短くなった気がします。

あとは実況と解説を聞いてがっかり。何年使いまわすんでしょうか。


FIFA12体験版フォトギャラリー



5d7d900a.jpg


110918-0049530329-1280x720
アッビアーティw

dde1fb66.jpg


66c20340.jpg

怪我して地面に横たわるイブラヒモビッチ。

1d3ba402.jpg


5a54c72c.jpg

アンブロジーニはちょっと老け気味。

6c2fd6fe.jpg


110918-0058270432-1280x720

64d89562.jpg


2dfb0584.jpg


110918-0102040185-1280x720

a7e59d1f.jpg


97eb8d4d.jpg


f2657e17.jpg


香川全然似てない。
ちなみにアーセナルのリザーブ選手に宮市もいました。能力は71とちょっと低め。


国別FIFA12パッケージ


各国のパッケージを集めてみました。

jp
日本は本田と長谷部。日本の選手が世界で認められてきた証拠ですね。

us
アメリカはルーニーとラファエル・マルケス、そしてドノバン。

sp
スペインはピケとシャビ・アロンソ

itjpg
イタリアはルーニーとパッツィーニとメクセス。メクセスはフランス人だけど。

fr
フランスはルーニー、ベンゼマ、メクセス。

en
イングランドはルーニーとウィルシャー。

de
ドイツはポドルスキとフメルス

ウイイレって今年からXbox360で出さないのね。買わないけど。


SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。