Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

FIFA12アジア版を購入&バーチャルプロ作成

FIFA12

また今年も買ってしまいました。FIFAシリーズ。このブログで紹介するのは09から始まってもう4回目。
日本語版の発売は10月22日ですが、待ちきれないのと、選手名はどっちにしろ英語だし、日本語の実況・解説使いまわしだし、英語が必要になる場面はマネージャーモードとチャレンジの解除条件の確認くらいだし、それくらいなら英語でもなんとか理解できそうなのでアジア版購入。Amazon(FIFA 12(輸入版))でもちょっとだけ安く買えるし。
111008-1229000421-1280x720

まずはオンラインのクラブで使用するマイキャラクターを作成。FIFA11からアフロがチャレンジを解除しないと使えなくなってしまいました。
ところが、Game Faceとかいろいいろいじっていたら解除しなくても髪型を自由にできる方法を発見してしまいました。


解除してない髪型を使う方法

1.まずはGAME FACEを作る

マラドーナ
EA SportsのサイトにあるGAME FACEにてキャラクターを作成します。Game Faceは正面と横顔の顔写真を用意すれば写真を元にキャラクターを作成してくれるコンテンツです。上記の画像はマラドーナ(アルゼンチン代表監督時代)の写真で作ってみました。ちょっと顔が歪んでしまいました。キモいw
反映されるのは顔の形の部分なので髪型は自由に選ぶことができます。ここでゲーム内のキャラクターで使いたい髪型を選んでおきます。

2.GAME FACEをダウンロードしてキャラクターに反映

Game Face
「VIRTUAL PRO」の「DOWNLOAD GAME FACE」で作った顔をキャラクターに反映します。解除していない髪型も反映されます。

3.GAME FACEのセーブデータを削除

111010-1214450374-1280x720
「MY FIFA 12」の「FIFA 12 PROFILE」→「SAVE/LOAD/DELETE」からGAME FACEのセーブデータを削除します。

4.FIFA12を再起動

111008-1417070132-1280x720
FIFA12を再度起動してバーチャルプロのエディット画面を見ると顔がおかしなことになってますwこのままクラブとか参加したらどうなるんだろうと思いつつ、フリーズとかしたら怖いので適当に肌の色とかを変えればGAME FACEを適用する前の顔に戻ります。しかも髪型はアフロのまま!


バーチャルプロデビュー戦プレイ動画

作ったキャラクターを育てるために、キャリアモードを始めました。少しでも能力の高い状態にするため、先にアリーナできるチャレンジを全て解除しておきました。

キャリアモードでは作成した選手としてプレイするか監督でプレイするか、もしくは選手兼監督としてプレイするかを選べます。育成が目的なので選手としてプレイ。
選手としてプレイする場合はチームのメンバーや戦術を変更することはできませんし、試合で活躍できなければスタメンから外されてしまう場合もあります。

いきなり強いチームで始めてしまうと試合に出るまでが大変だし、他の選手にくらべて能力が低いので、レベルの低いリーグから始めました。
所属したのはイングランド4部(The Npower Football League 2)のジリンガム。4部のチームまであるなんてすげぇ。キャラクターの初期能力は70くらいですが、まわりの選手は50代〜60代なのでいきなりスタメンでプレイできます。



最初の試合なのでチャレンジが10個くらい一気に解除されました。
難易度の低いチャレンジなら2コン使ってもできるし、フレンドと談合してカスタムマッチで対戦すれば高ランクのチャレンジも解除できます。(ホスト側のみ)

SHOPPING
PROFILE
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。