Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

FIFA12のバーチャルプロでチャレンジを簡単に解除する方法

072d2363.jpg


バーチャルプロの選手をがんばって育てています。ようやく50%くらいまで解除できましたがそろそろ簡単なチャレンジは少なくなってきたのでなかなか上がらなくなってきました。
英語なのでなんとなく飛ばしてしたFIFA12のある機能を使って簡単に解除できることを知ってしまいました・・・

※アップデートでできなくなってしまった模様
ce85fc58.jpg


4b21dea8.jpg


その機能とは、GAME SETTINGS にある CPU Game Customisation と User Game Customisation の2つの設定項目。デフォルトでは全て50に設定されていますが、この数値をいじることでCPU(敵チーム)の能力とUser(自チーム)の能力を変更できてしまうという、まるでチートな新機能です。別に隠し要素でも何でもありません。

各項目を翻訳してみました。

Sprint Speed
足の速さ。トップスピード。100に近いほど足が速くなります。

Acceleration
機敏さ。トップスピードになるまでの早さ。100に近いほど機敏。

Shot Error
シュートの正確性。シュートミスの頻度。100に近いほどミスが多くなります。コントロールシュート除く。

Pass Error
パスの正確性。パスミスの頻度。100に近いほどミスが多くなります。ロブパス除く。

Shot Speed
シュートの速さ。100に近いほど速いシュート。コントロールシュート除く。

Pass Speed
パスの速さ。100に近いほど速いパス。ロブパス除く。

Injury Frequency
ケガをする頻度。100に近いほどケガしやすくなります。

Injury Severity
ケガの重さ。100に近いほど重症。

Goalkeeper Ability
ゴールキーパーのセーブ能力。100に近いほど能力が高くなります。

Positioning: Marking
マークの厳しさ。100に近いほどタイトなマークになります。

Positioning: Run frequency
走りこむ頻度。100に近いほど周囲の味方がよく走ります。

Positioning: Line height
ディフェンスラインの高さ。100に近いほど高い(浅い)ライン。

Positioning: Line Length
縦のラインの長さ。100に近いほどDFからFWまでの間隔が長くなります。

Positioning: Line width
ラインの幅。100に近いほど左右に広がったラインになります。

Positioning: Fullback Positioning
DFがFWをプレスするポジション。100に近いほど離れたところからプレスします。

Power bar
パワーバーの速さ。シュートなどを打つときに出るバーが100に近いほど早く伸びます。


すべての設定を100 or 0にした状態でプレイしてみました。難易度はワールドクラスです。



難易度とか関係ねぇw
ピッチの上を滑るように高速で走る味方選手、走ることをやめてしまった相手チーム、ゴールが見える位置ならどこからでもどんな体勢で打っても入るくらいのシュートの威力と正確性、トラップしたら足が折れてしまいそうな高速パス、何このチート。
また、Injury Frequencyを100にすると、何もないところで突然選手が倒れこんでケガしてしまいますw そしてInjury Severityを100した状態でケガをすると確実に重症で選手交代。3人以上は重症にならないように調整されているみたい。

こんな滅茶苦茶な設定にしてもしっかりチャレンジも実績も解除できてしまうという一体何のためにあるのかよくわからない機能です。

わずかな時間で50%から60%くらい一気に解除できてしまいました。能力も今85くらい。

しかし逆にやりすぎて解除しにくくなってしまうチャレンジもあります。センタリングをあげてもほとんどフリーの状態なのでヘディングができずボレーばかりになってしまったり。味方キーパーが一度もボールを触ってないのにレートが10.0でマンオブザマッチが取れなかったり。
あと足が速いので走りまくっているとスタミナが減りまくります。

解除したいチャレンジによってうまく数値を調整しながらやるといいかもです。

(2011/10/16 追記)
今日再度設定してみたらロックしてない髪型が反映されませんでした。修正されたかも?

SHOPPING
PROFILE
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。