Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

ゲームのキャプチャ環境をHDMIに移行(HDMVC4UC)

16d56516.jpg


今までXbox360やPS3のプレイ動画のキャプチャにPV4を使っていました。今までのキャプチャ環境はこんな感じ。もう何年もこの環境で使い続けてきました。PV4は特に壊れることもなくかなり安定していたんですが、もし壊れた場合手に入れるのが今となっては困難。
そして端子が未だにアナログのD端子なので、HDMIに比べたらわずかに画質が落ちるし、ケーブルがごちゃごちゃして鬱陶しい。
そろそろHDMIでキャプチャできる環境が欲しいなと思っていたところ、良さそうなキャプチャカードを発見。思い切って購入し、キャプチャ環境の移行に挑みました。

HDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UC(サンコー)

8792bd2d.jpg


聞いたことないメーカーで若干怪しいんですが、評判は悪くない感じだし、今のPC環境で問題なく導入できそうだったので選びました。
・Windows7 64bitでも動く。
・メモリ4GB以上でも動く。
・HDCPとかゴニョゴニョしなくてもそのままキャプチャ可能。
・PCI-E x1
・1万円ちょっとのお手ごろ価格。

サンコ- HDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UC

64bitでも動くってとこでもうドライバいじったりしなくてすみます。もう面倒なことはしたくない。

入力端子が4つもあるのでXbox360やPS3を直接つないでもいいですが、それだと常にPC経由になってしまうし、キャプチャしないときは液晶テレビや3D ディスプレイに直接出力したいので、HDMI分配器も購入することにしました。


HDMIマトリクス型分配器 THD42MSP(TEC)

f5622131.jpg


入力端子4、出力端子2もついてさらにマトリクス型なので入力毎に出力先を変えたり、1つの入力を2つの出力先にもできます。リモコンまで付いてる。これで7000円は安い。

TEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSP


この2つの機器をつないだイメージはこんな感じ。

ba98c677.jpg


キャプチャカードを取り付けて、付属のCDからドライバとソフトをインストール。
試しに付属ソフトでキャプチャを行ってみましたが何の問題もなく画面に表示されキャプチャも可能でした。
買ったばかりのMW3のキャンペーンをキャプチャしてみましたが、クリアするまでの5時間以上連続でのキャプチャも安定。1080i/30fpsですが。
録画できる映像の形式はMPEG2とMP4(H.264)とMOV(H.264)の3種類。コマ落ちやノイズもなく綺麗な映像でしたが、圧縮された映像なのでそのままアップロードするならいいですが、最終的にTMPGEnc Video Mastering Works 5 でカットしたり、つないだり、エフェクトかけたりと編集するとなるとちょっとソースとしてはちょっと画質がよくないので、次からはアマレコTVを使おうと思います。



実際にキャプチャした動画です。AMVビデオコーデック購入前だったのでロゴが入ってしまいました。

HDMIにして画質が良くなったことの他に、PC上の画面を見ながらプレイしてもほとんど遅延がないことに驚きました。PV4ではFPS等のゲームをプレイするにははちょっと厳しいくらいの遅延がありました。
ソフトをフルスクリーン表示にしてしまえば直接出力するのと全く変わらない状態でプレイできました。

Xbox360とPS3はこの環境でいいのですが、PSPはD端子しか対応してないのでPV4が必要になってしまいます。でもVitaからは出力自体ができなくなってしまうのでいずれ必要なくなりそうです。

入力が2つあまっているのでレコーダーもつないでみようかな。あとiPad2もDigital AVアダプタがあればキャプチャできてしまうんでしょうか。いずれ試してみたいと思います。



SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。