PlayStation Vita(Wi-Fi)を買いましたレビュー

PS Vita
PS Vita

買おうか迷っていたんですがやっぱり買っちゃいました。
それほどやりたいゲームがあるわけでもないので、ゲーム機としてというよりはデジタルガジェットの一つとして興味があったので。
巷では不具合が多いとか噂になっておりますがどうなんでしょうか。
本体以外にもメモリーカード8GBやクレードル、キャリングポーチなど無駄にいろいろ揃えてしまいました。

b0f5a4b0.jpg

本体。さすがにPSPよりはちょっと大きいかなという印象。
買ったのはWi-Fiモデルです。3Gなんてスマートフォンとか持ってれば全く必要ないだろうし、どうしても必要ならイーモバイルとかWiMAXとかのWi-Fiルーター使えばいいし。

068213e3.jpg

表面はモニタとの境目が無くフラットな感じになってます。指紋はけっこうつきやすい。

f52a7d77.jpg

背面もタッチパッドになっておりここで操作することもできます。どんな操作をするんでしょうか。

6e2047b4.jpg

PSP(モンハン仕様)と比較。やはり一回り大きいです。重さは持ってみた感じではそれほど変わりません。

9fcdd9a0.jpg

メモリーカードは8GBにしました。たぶん足らなくなるだろうけど無駄に高すぎるので、いつか他者が安いカードを作ってくれることを願って。てかゲームの容量がどれくらいになるのか公表してくれないとどれを買うべきか判断できません。

742cc21c.jpg

思わず買ってしまったクレードル (PCH-ZCL1J)。PSPでも使ったことないので全く不要かもしれない。

6ba027bf.jpg

背面にはUSBケーブルを接続するコネクタと、音声を出力するためのLINE OUTがついてます。

27097226.jpg

キャリングポーチ (ブラック) (PCHJ-15006)。ポーチとかトラベルポーチとかいっぱいあって違いがよくわからない。持ち歩くなら持っておいたほうがよさそうです。

SPONSOR LINK

初期設定とか

42c1ee60.jpg

まずはメモリーカードを本体下部にあるスロットへ挿入。

4c81352f.jpg

そして電源ON。

4c81216d.jpg

まずはWi-FIやPSNアカウントの設定をしました。最初はPSPの癖でスティックやボタンを押してましたが、全部タッチパネルで操作します。

cf44e66f.jpg

すると今度はシステムソフトウェアをアップデートしろとのメッセージ。OKを押しても前の画面に戻されるだけで先に進まずしばらく悩みました。PSNのアカウントを持ってないを選択して初期設定を飛ばさないといけないみたいです。わかりにくい。

a4f389d7.jpg

初期設定を終わるとムービーが流れ始めました。見たくもないのにスキップできないし。
ホーム画面から設定→システムアップデートと進みアップデートを行いました。

その後PS Storeに接続してみるとVita用の無料アプリがあったので、ニコニコ・みんなといっしょ・LiveTweet等をダウンロード。これからアプリは増えていくんだろうか。

アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-

3c1c6020.jpg

PSボタン+STARTボタンでスクリーンショットがいつでも撮れます。

ソフトは何も買っていなかったので余っていたクレジットを使ってStoreでアンチャーテッドをダウンロード購入。
容量見たら2.8GBくらいあってびっくり。8GBのカードじゃゲーム2,3本しか入らないですね。
Vitaで2.8GBをダウンロードすると1時間以上かかるのでPS3でダウンロードしてからVitaへ転送しました。こっちの方が早い。

4b6371ae.jpg

Vitaの画面解像度は960×544。PSPが480×272なので縦横2倍になりました。その分グラフィックは格段に綺麗になっています。

8608fd64.jpg

ネイサンもこの通り。PS3並とまではいきませんがかなりのもの。

7b9f71ca.jpg

アンチャーテッドといえばサクサク進むアクションが売りですが、タッチパネルを使うことで今までとは違う操作で進むこともできます。

367ea227.jpg

本体を傾けたり。

e700011a.jpg

画面を指でフリックすることでその通りに進んでくれたり、背面パッドを使ってロープをよじ登ったり。

まだ序盤しかプレイしていませんがVitaなりの楽しさがありそうです。
ただ、銃撃戦ではエイムがしにくい。アナログスティックが使えるのでやりやすいかと思ったら感度がいまいち。本体を傾けてエイムすることもできますがこれも微妙。FPSはきびしいかなぁ。

WEBブラウザ

8ef6ba16.jpg

WEBブラウザも試してみました。
そこそこ早いし快適ですが、フォントが嫌。丸ゴシックが嫌いなのもありますが、とくに全角文字は文字間隔が広すぎて読みにくい。

e608ccc0.jpg

ページをスクロールすると画面表示が追いつかずこんな画面になってしまいます。

148d3912.jpg

致命的なのはFlash非対応なのでYouTube観れない・・・
iPhoneなら専用アプリがあるので問題ないですがVitaにあるのはニコニコのみ。そのニコニコでも動画によって観れたり観れなかったり。

そしてゲーム中にブラウザを見ることはできず、一度ゲームを終了しなければなりません。

カメラ

c4051905.jpg

糞。ゲーム機とはいえ今どき最大640×480の30万画素とかw画面解像度よりちっさい。
カメラを構えてシャッターではなくスクリーンショット撮った方がいいw

そして写真を撮ったりSS撮ったりしても、いちいちケーブルつないで同期するのはめんどくさいし時代遅れすぎる。3G対応するならクラウドで同期できるようにすべきだと感じました。

ゲームとしては画面綺麗だし、タッチ操作も面白いしいいと思いますが、スマホやタブレット代わりになるかと言えば微妙。

とりあえず今のところ巷で噂のフリーズは一度もありません。初期不良のせいなのか、特定の環境で必ず起こってしまうものなのかはわかりません。

ここ最近スマホとか日本メーカーの不具合騒動が多すぎますね。サムソンやAppleなどグローバルな海外企業に完全に取り残されてしまった感があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました