Diablo III オープンβをプレイしてみた

PCゲーム
PCゲーム

ca8b4849.jpg

5月15日発売の「Diablo III」のオープンβが4月20日から3日間限定で公開されていたのでプレイしてみました。
Diablo IIが発売されたのが2000年なので、12年ぶりの新作。前作はプレイした記憶はあるけどそれほどハマりはしなかったのでだいぶ記憶が薄れてます。


ディアブロは第一作目が1997年にアメリカのBlizzardから発売されたハックアンドスラッシュ系のアクションゲーム。1997年といえば日本ではファイナルファンタジー7が発売されたり、たまごっちブームだったりした時代。インターネットなんてまだモデムを使って電話回線でピーピー言いながら通信していたころ。
そんな時代にすでにオンラインでゲームが出来てたというんだからすごい。
最近のMMOや日本のゲームでもモンハンをはじめ少なからず影響を与えたであろうゲームだと思います。

オープンβのクライアントはBattle.netからダウンロードできます。プレイするにはBattle.netへのアカウント登録が必要。数GBあるうえにあまり速くないのでインストールにはかなり時間がかかります。

まずはプレイできる種族の紹介から。

ws000990

バーバリアン。剣や斧、棍棒などの武器を装備した強力な近接攻撃が得意。
てか男キャラならわかるけどこの女キャラはゴツすぎるw

ws000991

デーモンハンター。弓やボーガン等の遠距離攻撃が得意ですが、防御力が低いので囲まれると危険。

ws000992

モンク。格闘家です。攻撃は素手もしくは棒で素早い動きと連続攻撃が特徴。

ws000993

ウィッチドクター。攻撃は吹き矢や蜘蛛の入った壷を投げるというちょっと変わった種族です。ゾンビを召喚して戦わせたりもできます。

ws000994

ウィザード。魔法使いです。基本は遠距離攻撃で強力な範囲攻撃などもあります。

ws000986

最初は男モンクで始めてみました。額に点がついていたりしてクリリンのお父さんみたい。

ws000868

フレンドのバーバリアン、ウィザードの3人でプレイ。ここが基本となる村でアイテムの売買や作成などができます。

ws000888

そしてダンジョンへ。モンクでも剣や盾などを装備することは可能です。攻撃するときは素手ですが、武器の攻撃力や効果は反映されてます。

ws000955

基本的な操作は左クリックと右クリック。左が通常攻撃で右が特殊攻撃。クリックしっぱなしでも連続で攻撃してくれます。レベルが上がるとさらに特殊なスキルも使えるようになります。モンクの場合は周囲に光を放って敵の視界と動きを奪う太陽券みたいなやつ。

ws000965

ダンジョンの最奥まで行くとボスのスケルトンキング出現。一撃が痛いですが3人なら余裕なレベル。

ws000969

倒すとベータをクリアしましたとのメッセージが。ベータでプレイできるのはここまででした。

ベータでも一応実績みたいなものがあり、全ての種族でクリアするとか、レベルを最大13まで上げるとか多少やりこめるようにはなってます。コンプすると何か特典があるらしい?

ws000996

そしてDiablo3の注目すべき新機能「オークションハウス」。ユーザー同士でのアイテムの取引にゲーム内通貨に加えリアルマネーでも取引できてしまういわゆる公式RMT機能です。RMT業者の介入によるトラブルを防ぐためのものらしく、運営側からアイテムを販売するようなことはなく、あくまでユーザー同士の取引を行うためのもの。日本からの取引が可能なのかは不明ですが、可能ならDiablo3で生活することも夢じゃないかも!?

ちなみに韓国版のDiablo3にはこの機能はついていないそうです。
オンラインゲームで死人が出るくらいですからね・・・公式RMTなんてできたら確実に増えそう。

正式サービス開始は5月15日からですが、Battle.netのダウンロード販売なら3日早い12日から遊べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました