Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

[Xbox360] Borderlands2クリア&LV50到達

amarec20121017-015437

発売日からもうすぐ1ヶ月となりますが、ようやく1周目・2周目もクリアし、レベルもMAXの50になりました。もうおもしろすぎて発売日からプレイしまくり。プレイ時間を見たら余裕で100時間超えてた。
まだ日本語版が発売されてないのでなるべくストーリーには触れずに現在のスキルや武器などを紹介します。
とはいえ多少のネタバレが含まれますのでご注意ください。

Vaultハンターに捧ぐ...

amarec20120923-141953

拠点となる街で時折現れるこのNPC。他のNPCとは異なる雰囲気でMichael Mamarilという固有の名前もあるし、なんか厳つい武器装備してるし。


amarec20121007-152737

話かけて見ると同じVaultハンターらしく、武器が余ってるからくれるとのこと。何ていい人!
しかも貰える武器がレアな青以上だし、たまに紫もくれるし、もらったことないけどオレンジもくれるらしい。ログインする度に街のどこかにいるので何度もログインしてもらいまくり。
でも街がアレしてしまうとごく稀にしか現れないのでストーリー序盤限定ですがとてもお世話になりました。

ストーリーに全く関係ないので開発スタッフか何かかなと思い、調べてみたら驚きの事実が。
Gearbox's Tribute To Michael Mamaril (R.I.P.) In Borderlands 2

Michael Mamarilは実在の人物。
彼は前作のBorderlandsの大ファンでした。
しかし彼は22歳のとき、癌で亡くなりました。
彼の友人のCarloはその事を開発元であるGearboxへメールを送り、
Craptrapに彼への賛辞を読んで欲しいと伝えました。
(Craptrapの賛辞は上記のサイトで聞けます。)
さらにGearboxはBorderlands2に彼を登場させることを約束しました。

Michael Mamarilから初めて武器をもらうと、「Vaultハンターに捧ぐ...」の実績が解除されます。

全てのプレイヤーから愛される存在として登場させたGearboxかっこよすぎる。
しかし残念ながら少し前のパッチで、出現率が100%→10%へ修正されてしまったようです。


MichaelMamaril

出現ポイントは上記の10箇所のどこかなのでログインしたら必ず探して回るようにしてます。


Axtonのスキル構成

amarec20121014-163247

最終的なスキル構成はこんな感じ。まだ改善の余地がありそうです。
初めは右のサバイバルにあるジェミニ(タレット2台設置)を目指してスキルを振っていましたが、実際に使ってみると1台ずつ時間を置いて設置しても起動時間は1台目と一緒だし、何より設置するのがめんどくさいw
また、2周目終盤になってくると敵がだいぶ固くなってくるし、攻撃もシールドが一瞬でなくなるほど凶悪になってくるので、できる限り早く倒す必要があります。
左のゲリラにあるダブルアップ(タレットに2丁目の銃追加&スラグ弾)の方が自身の攻撃と合わせれば攻撃力は高いと思って振りなおしました。
あとはやはりタレット頼みなAxtonさんなので、ClassModと合わせてタレットの強化とクールダウン時間短縮に振ってます。
終盤のボス戦などではタレットがすぐ壊されることもあるので自己強化にもっと振ってもいいかもしれない。


ラスボスと裏ボス

ストーリー上、ラスボスとなるWarrior、クリア後に受けられるサブクエストで登場するTerramophous。
Warrior戦ではAxtonのタレットがかなり無意味になってました。周りに雑魚がいるのでそっちばかり攻撃してしまいます。Warriorで一番厄介なのが、たまに歩き出したときに蹴飛ばされて溶岩に沈められてしまうこと。それさえ無ければあまり死ぬ要素はない気がする。
Terramophousはクソ強い。まともに戦っても触手の一撃でシールド0、ライフ残りわずかまでダメージを食らうので、岩陰に隠れてチマチマ削って倒しました。タレットもすぐ壊されます。
どちらのボスも、周囲に雑魚がいたり、ボスの触手にライフがあったりするので、セカンドウィンド用にある程度減らしておくといいかも。


武器とかModとか

amarec20121016-225655

2周目のラスボス・裏ボスを倒したときのメイン武器はこれ。発射速度もリロードも遅いし微妙ですが、クリティカル+50%とエクスプローシブのおかげで、タレットでスラグ化し、近距離で急所に打ち込めば雑魚ならだいたい一撃。そこそこな性能のSMGやARよりあきらかに殲滅能力は高いです。
1周目はスナイパーライフルやSMGをメインに使っていましたが、2周目になるとかなり強化された敵が出てくるので、ちまちま削るよりも瞬間火力の高いショットガンを使うことが増えました。ボスも巨大になってくるので精度が悪くても大体当たるし。

ラスボスを倒した後、すぐにそのエリアから出ずに一度終了して始めるとまたボスが復活するので、何度も倒して武器やお金を集めました。


オレンジ

最もレアな色であるオレンジですが、2ではかなりドロップ率が少ないです。ボス回しとかしない限り普通にプレイしてもドロップで手に入ることはほとんどないんじゃないでしょうか。

あまりボス回しとかはしてませんが、それでも手に入れた数少ないオレンジ装備を紹介。



1では最強と言われたHellfire。レベル9w
2では特に終盤では炎系の武器は微妙ですが、序盤はBanditやモンスター中心なのでそこそこ使えます。
ついでに上のキャラはDLCのメクロマンサーです。



確かバンカーが落としたグレネードMODのIncendiary Fastball。「カーブは投げるな、速球で攻めろ。」の赤文字の通り、投げるとエイムした場所にまっすぐ飛んでいきます。しかし爆風範囲が極めて狭い、というかほぼ爆発しない。
敵に直接当てれば当たった瞬間にダメージとともに炎上します。
完全にネタ装備。


amarec20121016-230821

ラスボスが落としたシールドMODのImpaler。
敵に撃たれると、撃った敵に吸いつくようにコロッシブダメージを与えます。遅延も少ないし、けっこう実用的。




裏ボスが落としたガンサーガー用のClassMOD。ガンサーガーをあまり使ってないのでよくわかりません。




そしてとあるサブクエに出てくる敵が落とす、チート性能と言われるThe BeeシールドMOD。
シールドがフルチャージの状態で攻撃するとスラグダメージが追加されるのですが、通常はシールドを消費するはずがなぜか0なので無限に撃てる。
そして一度に大量の弾を発射するショットガンと合わせるととんでもないダメージが入ります。
試しに撃ってみたら500Kとかダメージ出た・・・
まだ手に入れてませんがもうひとつ強力なショットガンと合わせるとさらにすごいことになるらしい。


マインクラフト!



なんとあのマインクラフトとコラボしてます。
とある場所に行くと、一部分だけ見慣れたブロックの壁が・・・掘り進むと奥からクリーパーが出現。
マインクラフト同様近づくと自爆しますw




倒すとオリジナルのスキンや武器を落とします。頭がマインクラフトw


iPhoneアプリ

IMG_0777

App Storeにボーダーランズ2のオフィシャルマップアプリが配信されてました。
Borderlands 2 Official Map App - Dorling Kindersley

250円とちょっと高めですが、全エリアのマップにお店やファストトラベル等のポイントが表示されてます。
さらに、Vaultカルトやレコーダーなどチャレンジ解除に役立つポイントも掲載。探すのがかなりだるいのでちょっと便利ですね。


2周目クリア後は残しておいたサブクエストを消化中。2周目は極力サブクエストを受けない方がいいようです。
2周目をクリアすると残っている全てのサブクエストのレベルが50になるので報酬のアイテムレベルも50。
2.5周目とか言われています。
後はボスを回ってオレンジ収集と別キャラ育成。実績解除もしなければ。
やりたいこといっぱいでまだまだ飽きることは無さそうです。

日本語版は10月25日発売。
PhysXを試してみたいのでPC版も買おうかなぁ。

SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。