Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

新生FF14がおもしろいけどログインできない

FF14

正式サービス開始!と思ったら予想を遥かに超える利用者数らしくログインゲームと化しております。
そんな中でもなんとかログインしてキャラクターを作成、それなりにレベルも上がってきました。


運が良ければ待機人数が表示されてしばらく待てばプレイできますが、大抵は↑のように一瞬で弾かれます。
同時接続が20万人以上いるらしく鯖増強が決まったのでこれから緩和されるみたいですが。



βのときと同じキャラを引き継ぎ見た目ヤ○ザなハイランダーです。
クラスは格闘士で始めました。鯖はIfrit。

最初はお使いみたいなクエストばかりでつまらないかなと思ってましたがなんかだんだん面白くなってきた。
レベル10以降からはパーティ組んで参加するクエストもあり、コンテンツファインダーというシステムのおかげでぼっちなプレイヤーでも気軽にパーティが組めるようになっています。




パーティでは役割が明確に決まっていて、敵の攻撃を一手に引き受けるタンク、攻撃役のDPSが2人、回復役のヒーラーの4人でクエストに挑みます。

あまりこの手のゲームをやったことが無かったので最初は適当に行動してましたが、タンクに敵の攻撃を集中させることでヒーラーの負担が減ること、DPSが攻撃に集中できることなどプレイするうちになんとなくどうすればいいか分かってきました。
格闘士である自分はDPSなのでタンク役のプレイヤーが攻撃した敵を順番に攻撃していきます。特に格闘士の場合、敵の背面や側面からの攻撃でダメージが上がるスキルが多いので位置取りが重要ぽい。順番にスキルを使ってバフを貯めて攻撃力が上がるのでマクロも組みました。

ボス戦ではただ攻撃するだけでは倒せないこともありギミックを理解する必要もあります。
例えばスライムを倒すのにボムを沸かせて自爆でダメージを与えるとか、最初は知らずにボムを倒しまくってて注意されましたw




クエストをこなすうちにレベルもサクサク上がっていくので楽しくなってきました。
クラフターもやってみたくなって裁縫師も上げています。パーティをやってタンク役もおもしろそうだったので剣や斧もやってみたい。

早く安定してログインできるようになるといいですね。

SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。