Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

カテゴリー : 動画キャプチャ・エンコードの記事

ゲームのキャプチャ環境をHDMIに移行(HDMVC4UC)

16d56516.jpg


今までXbox360やPS3のプレイ動画のキャプチャにPV4を使っていました。今までのキャプチャ環境はこんな感じ。もう何年もこの環境で使い続けてきました。PV4は特に壊れることもなくかなり安定していたんですが、もし壊れた場合手に入れるのが今となっては困難。
そして端子が未だにアナログのD端子なので、HDMIに比べたらわずかに画質が落ちるし、ケーブルがごちゃごちゃして鬱陶しい。
そろそろHDMIでキャプチャできる環境が欲しいなと思っていたところ、良さそうなキャプチャカードを発見。思い切って購入し、キャプチャ環境の移行に挑みました。

TMPGEnc Video Mastering Works 5 体験版で動画エンコードを試してみた

36b146a1.jpg


動画エンコードの定番ソフトであるTMPGEnc 4.0 Expressの後継となるTMPGEnc Video Mastering Works 5の体験版が公開されました。TMPGEnc 4.0 XPressをずっと使ってきましたが購入するべきかどうか、体験版を使って試してみました。

PV4に代わるキャプチャボードを考える

pv4

Xbox360・PS3・PSP・Wiiとゲームのプレイ動画をキャプチャするためにアースソフト PV4を使っております。しかしこの製品すでに生産終了になってしまい、もし壊れたら代替品が手に入りにくい。PV5が開発中という噂もありますがいつになるのかは全くわからない状況です。

そこでPV4に代わるHDキャプチャが可能な製品を調べてみました。

いつの間にかPV4が生産中止

これはまずい。
久しぶりにアースソフトのサイトをのぞいたらPV4がいつの間にか生産中止になってます。ゲームのキャプチャをするのに必須アイテムなので壊れたらできなくなる!
MonsterXってのもありますがPV4で今のところ超安定しているので変えたくないですし。
新しく出たPT1じゃ代用できないし、PV5が出る可能性も薄そう。まだ在庫は豊富っぽいので早めに予備を買っておこうと思います。

完全数量限定商品 緊急入荷 PV4 (Irケーブル付き)

ニコニコ動画がバージョンアップしてより高画質な動画に5

ブログネタ
ニコニコ動画 に参加中!
ニコニコ動画

そろそろモンハンの動画をと思ってSMILEVIDEOのページを開いて投稿しようとしたら、100MBの文字が。いつのまにかニコニコ動画(冬)がバージョンアップしてニコニコ動画(ββ)になってました。

このアップデートで動画のサイズやビットレートの上限がアップしてより高画質な動画がアップロードできるようになりました。

快適なキャプチャ環境のためにD端子セレクターを導入

ブログネタ
デジタル家電 に参加中!
PV4でゲーム画面のキャプチャをする際、Xbox360のケーブルを液晶テレビとPV4でいちいち差し替えて使っていました。

これが面倒なのと、PV4を通してプレイするとわずかながら遅延が起きるのでなんとかしたいという理由で購入したのがSONYの「SB-RX300D」。
D端子の入出力端子を備え、中継することで出力先を自由に変えられる他、1つの入力を複数の機器に出力といった使い方も可能になります。

TMPGEnc 4.0 XPressでキャプチャ動画をエンコード

ブログネタ
レビュー記事 に参加中!
TMPGEnc 4.0 XPress

動画のエンコードにはフリーソフトのAviUtlを使っていますが、とある理由から「TMPGEnc 4.0 XPress」を購入しました。

MP4(H.264)をはじめ、WMVやDivXなど、動画を様々な形式に変換できるソフトです。フリーソフトではありませんが、AviUtlと違いプラグインの導入やややこしい設定が不要で簡単にニコニコ動画等に対応した動画が作れます。

試しにPV4でキャプチャしたPSPのプレイ動画を変換してみます。

PV4でXbox360・PS3を録画&動画作成

Xbox360 PV4

以前にPSPでキャプチャした動画のエンコードについて下記のページで記事を書きました。
PV4でPSPを録画&動画作成 完結編

Xbox360やPS3等HDゲーム機のキャプチャやエンコードについても需要がありそうなのでまとめてみました。

PSPで見れるSONYの動画共有サービス「eyeVio」

ブログネタ
PSP に参加中!
eyeVio

今のところ動画をアップしてるのがニコニコ動画とzoomeですが、SONYの動画共有サービス「eyeVio」にいろいろ面白い機能とかがあったので試してみました。

ニコニコ動画プレミアム用にエンコード方法を変更

以前の記事でニコニコ動画用とzoome用の動画エンコードの設定を書きましたが、最近ニコニコ動画の容量(2GB)が残り少なくなってきたので8GBまで使えるプレミアムに登録してみました。

一番の目的は容量なんですが、もう一つ、プレミアムからはH.264でエンコードしたMP4形式の動画がうpできることにあります。
zoomeも同じ形式になるのでビットレートを変えるくらいで面倒な設定が少なくなったのでとても楽。

もう一つは形式がON2でのFLVからMP4になってエンコード時間が劇的に短縮されました。
正確に測ってませんが、20分ちょっとの動画だと、FLVでは4〜5時間だったのがMP4になって1時間程度とかなりの差です。

細かい設定とかは以下から。
SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。