Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

カテゴリー : 動画キャプチャ・エンコードの記事

ニコニコ動画やZOOMEへ投稿する動画のエンコード設定

PV4で撮った動画を投稿するための設定がほぼ決まってきたのでまとめておきます。

PSPで撮ったプレイ動画をアップロードするのに今はZOOMEを使っています。前はFC2動画を使っていたのですが、時間帯によって激しく重くなって見られない状態がけっこうあったのとH.264でのエンコード形式が使えるという理由からZOOMEに変更しました。アップロード数や総ファイルサイズに制限がないのもポイント。

ZOOME・ニコニコ動画それぞれの設定は以下から。

PV4でPSPを録画&動画作成 完結編

完全数量限定商品 緊急入荷 PV4 (Irケーブル付き)
D端子接続で映像のキャプチャはできたものの、音声の入力方法がわからず、PSPの赤白ピンプラグ出力からPV4の光デジタル入力へどう繋げるかで行き詰っていました。

ひたすら調べまくってやっとわかったことが「サウンドルーティング」という方法。初めて聞く言葉で意味がわかりませんでしたが、要するにPSPから一度PCへ入力し、それを光デジタルで出力させてPV4へ入力する、という方法。

サウンドルーティングをするために、今の環境にはいくつが必要なものがありました。一つはPSPの赤白ピンプラグをステレオミニプラグに変換するケーブル( Victor CN-2010A 接続コード 0.3m )。もう一つはサウンドルーティング用のソフト。代表的なものに「猿ちぃ(SaRUty)」というフリーソフトがあります。

PCへ繋ぐ際に再び問題が。今使ってるサウンドカードのXtreme Gamerではライン入力と光出力が同時にできないっぽい。なのでマザーボード(GA-P35-DS4)のオンボードサウンドを使うことにしました。

※この録画方法はCFWとかいらないのでPSPをいじりたくないって人におすすめ。
※D端子出力が必要なのでPSP-2000じゃないとできません。たぶん。

PSPのウイイレUE2008をPV4で録画

PSP-2000からD端子での出力が可能になったので、PV4につないで液晶モニタでプレイ&録画しました。PV4は音声入力が光デジタルしかないのでどうしようか考え中。何か変換するものが必要なんでしょうか。

PV4でXBOX360「Call of Duty 4」をキャプチャしてみた。

Call of Duty4のマルチプレイの動画をPV4で録画して、をFC2動画にアップロードしました。PV.exeでゲームをプレイしながら録画していましたが、録画中は若干フレームレートが落ちてるみたいでちょっとやりづらい。
FC2動画のアップロードは、ファイルサイズ100MB、再生時間は最大3600秒。解像度は448*336。
録画したデータは5、6分でもファイルサイズは4GB以上。ファイル形式は.dvなのでAviUtlを使ってエンコードします。最初にアースソフトのホームページから「AviUtl プラグイン(EARTH SOFT DV.aui)」をダウンロードしてAviUtlのフォルダに入れておきます。
サイズを変更して黒帯を追加し、448x336に合わせて、エンコードは適当にDivX・Lame Mp3でaviに出力しました。

XBOX360録画用にHDキャプチャボード「PV4」を買っちゃいました。

やっぱりXBOX360の動画をHDで録画したい!ということで買ったばかりのGV-MVP/RX3をさっさと売り払い、アースソフトの「PV4」を購入しちゃいました。
買う前にちょっと調べてみたところ、マザーボードによっては相性というか認識しないことがあるらしく、今使ってるGIGABYTEのGA-P35-DS4では認識しないという報告があったので気になりましたが買ってしまいました。
祈るような気持ちでカードを挿して起動してみると、普通に認識してくれたので一安心。製造ロットによって違うんでしょうか。取り付け手順とか設定とかは下記へ。
SHOPPING
PROFILE
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。