Digitalyze GAME

Xbox360・PS3・Wii U・PS Vita・PSP(MHP3)のレビューとプレイ動画がメインです。キャプチャ環境とか動画のエンコードとか。新生FF14おもろい。

カテゴリー : ニコニコ動画の記事

ニコニコ動画がバージョンアップしてより高画質な動画に5

ブログネタ
ニコニコ動画 に参加中!
ニコニコ動画

そろそろモンハンの動画をと思ってSMILEVIDEOのページを開いて投稿しようとしたら、100MBの文字が。いつのまにかニコニコ動画(冬)がバージョンアップしてニコニコ動画(ββ)になってました。

このアップデートで動画のサイズやビットレートの上限がアップしてより高画質な動画がアップロードできるようになりました。

PV4でXbox360・PS3を録画&動画作成

Xbox360 PV4

以前にPSPでキャプチャした動画のエンコードについて下記のページで記事を書きました。
PV4でPSPを録画&動画作成 完結編

Xbox360やPS3等HDゲーム機のキャプチャやエンコードについても需要がありそうなのでまとめてみました。

ニコニコ動画プレミアム用にエンコード方法を変更

以前の記事でニコニコ動画用とzoome用の動画エンコードの設定を書きましたが、最近ニコニコ動画の容量(2GB)が残り少なくなってきたので8GBまで使えるプレミアムに登録してみました。

一番の目的は容量なんですが、もう一つ、プレミアムからはH.264でエンコードしたMP4形式の動画がうpできることにあります。
zoomeも同じ形式になるのでビットレートを変えるくらいで面倒な設定が少なくなったのでとても楽。

もう一つは形式がON2でのFLVからMP4になってエンコード時間が劇的に短縮されました。
正確に測ってませんが、20分ちょっとの動画だと、FLVでは4〜5時間だったのがMP4になって1時間程度とかなりの差です。

細かい設定とかは以下から。

ニコニコ動画やZOOMEへ投稿する動画のエンコード設定

PV4で撮った動画を投稿するための設定がほぼ決まってきたのでまとめておきます。

PSPで撮ったプレイ動画をアップロードするのに今はZOOMEを使っています。前はFC2動画を使っていたのですが、時間帯によって激しく重くなって見られない状態がけっこうあったのとH.264でのエンコード形式が使えるという理由からZOOMEに変更しました。アップロード数や総ファイルサイズに制限がないのもポイント。

ZOOME・ニコニコ動画それぞれの設定は以下から。
SHOPPING
PROFILE
Author: mayhemrabbit
(メイヘムラビット)
特定のハードを応援する人ではありません。面白ければ何でもいい。
リンクフリー。ご連絡はフォームかtwitterかコメントで。【FF14@イフリート鯖】
PC関連のブログ:Digitalyze [PC]
FF14のブログ:Digitalyze [FF14]
BLOG PARTS
このページのTOPへ
ARCHIVES
Copryright(c) Digitalyze [GAME]. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。